お金バラまきに批判が相次ぐ


格闘家の朝倉未来が、建設会社の上棟式に現金100万円をバラまいている動画をYouTubeに公開した所、批判コメントが相次ぎ、炎上騒ぎへと発展してしまった事例である。


お金バラまきに批判が相次ぐ

問題発生の経緯

朝倉は2022年4月2日に公開した動画で、福岡・北九州市を訪れ、スポンサーを務める建設会社の上棟式に参加。餅まきを行うことになり、金色の派手なはかまに身を包んだ朝倉は餅やお菓子と一緒に現金100万円をばらまき、多くの住民たちが紙幣に飛びつく様子が映し出されていた。

この動画が公開されると、ネット上では「下品だ」などと言ったコメントが相次ぎ、炎上騒ぎへと発展してしまった。

情報拡散の経緯

問題となる動画が公開される。
その内容が、SNS等で拡散。
賛否のコメントが相次ぐ。
炎上騒ぎへと発展してしまう。

被害者側(炎上させられた側)の情報

この騒動を受けて朝倉は、「僕たちはそういう環境で育ってきたのでそういうものだと思ってました」と釈明した。

ネット上の反応

「札束をむき出しで扱うのはみっともない」
「もう少し活きたお金の使い方をしてほしかった」
「やってる事は相当酷い」
「YouTubeに常識を求めてない」
「お金を配る人に対して文句を言う人の気持ちがわからない」
「アンチコメしてる人達もお金をばら撒くと事前に知っていたら行くと思う」
などと言った賛否のコメントが相次いでいる。

結果(その後もしくは現状)

問題となった動画は現在も公開されており、動画のコメント欄には擁護のコメントが多いも、ネット上では否定的なコメントが多く投稿されている。

参考URL

  • https://news.yahoo.co.jp/articles/3b37047f8165edd69b1122a577286109a5ef6874