反ワクチン訴えるチラシで炎上


学習教材の郵送物に、反ワクチンを訴えるビラが同封されていたとのツイートが物議となっている事例である。


反ワクチン訴えるチラシで炎上

問題発生の経緯

発端となったのは、2022年3月21日にTwitterに投稿された写真。「チャレンジ1年4月号に入ってたんだって」といった文章とともに、子どもへのワクチン接種を考え直すよう呼びかけたり、ノーマスクを推奨したりするビラの写真が添付されていた。

投稿が話題になると、ネット上では投稿の信ぴょう性を疑う声が多くあがった他、ベネッセに問い合わる人も出てくるなど、ツイートはちょっとした炎上状態に発展してしまった。

ベネッセ側が「当社ではこのようなチラシの制作や封入は行っておりません」と否定し、投稿者には削除要請をお願いし、問題となった投稿は現在、削除されている。

情報拡散の経緯

Twitterに問題となる写真が投稿される。
その投稿が、SNS等で拡散。
賛否のコメントが殺到。
炎上騒ぎへと発展。
騒動を受けて、ベネッセ側がデマだと発表した。

被害者側(炎上させられた側)の情報

ベネッセの進研ゼミ公式Twitterでも「当社ではこのようなチラシの制作や封入はおこなっておりません。何卒ご注意ください」とビラの封入について正式に否定した。

ネット上の反応

「刑事告訴も検討すべき」
「虚偽の情報を発信するのは控えてほしい」
「真偽不明の情報をきちんと確認せずにツイッターに投稿することもアウト」
「何よりやったことに対する責任はきっちり取ってもらわないと」
などと言ったコメントが多数投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

21年11月には、大阪の観光名所「通天閣」のネオンサインの文字を、ワクチン接種を控えるよう呼びかける文言に加工した偽画像が拡散されることがあった。

参考URL

  • https://news.yahoo.co.jp/articles/9e435f51c57a404a40f4e21a8350f2158a24093d
  • https://news.yahoo.co.jp/articles/ebcf4911e05721420282240f93d03decf3e3daa8