娘のおねだりを断り炎上


高校生の娘を持つ父親が、「高1娘が誕プレにGUCCIの財布をねだってきて断った」などと投稿をした所、ネット上で論争が起き、炎上騒ぎへと発展した事例である。


娘のおねだりを断り炎上

問題発生の経緯

ことの発端は、高校生の娘を持つ父親が「高1娘が誕プレにGUCCIの5~6万の財布を「みんな持ってる」とねだってきて断ったら泣いてたが、こういうのはバイトなりで先ずお金を貯めて最後の一詰のところでねだるべきだしそもそも高校生には早い、と。物欲感覚崩れるとP活の危険も。。最近の中高生はやはりネットでいろいろ狂うんだよな。」と投稿した。

これに対しネットでは、賛否のコメントが多数投稿。次第にツイートは一人歩きしていき、中にはひどい誹謗中傷をしてくる人もおり、炎上騒ぎへと発展してしまった。

情報拡散の経緯

問題となる発言をTwitterに投稿。
この投稿が、SNS等で拡散。
賛否のコメントが殺到。
誹謗中傷などのコメントも増え、炎上騒ぎへと発展。
騒動を受けて、問題となる投稿を削除した。

ネット上の反応

「高校生にGUCCIは早い」
「誕プレに5~6万…金銭感覚やべーな」
「誕生日でしょ? そのくらい買ってあげないのは可哀想」
「よく物事考えてらっしゃる親御さんだと思う」
「そもそも何でこの父親がSNSに発信したのかと言う問題はあるが」
などと様々なコメントが多数投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

この騒動を受けて、3月7日、Twitterのトレンドに「GUCCIの財布」というワードが上がった。

参考URL

  • https://news.yahoo.co.jp/articles/99a8506aa9637fd0ffaef77c118cbfbe55971dcd