やらせ動画が発覚し炎上

人気YouTuberが過去に投稿した動画に対して、やらせだったことが発覚し、ネット上で批判が相次いでいる事例である。

やらせ動画が発覚し炎上

問題発生の経緯

事の発端は、元アパレル会社社長東谷義和氏が、自身のYouTubeチャンネルで「ヒカルのやらせ動画の裏側暴露します」という動画を公開した事で、やらせだったことが発覚した。

問題となっている動画は、人気YouTuberヒカルが配信した「お菓子とコーラだけで9万円請求? ぼったくりバーに潜入調査したら闇深すぎたから会話全て公開します」という動画で、約1700万回視聴されている。この動画について東谷氏は、「全部裏取った」と糾弾。そして「歌舞伎町にあるスナック使ってやったやろ?」「店員のフリさせたのも、そこのママの同級生使ってやったな?」と追及した。

この動画が公開されると、ネット上ではヒカルに対して批判コメントが相次ぎ、炎上騒ぎへと発展してしまった。

情報拡散の経緯

問題となる動画が公開される。
その中で、やらせ動画であることが発覚。
この内容が、SNS等で拡散。
批判コメントが殺到。
炎上騒ぎへと発展。
騒動を受けて、釈明することに。

被害者側(炎上させられた側)の情報

この騒動を受けて、やらせを認めた上で、「これも1つのエンターテイメントかと思って」と語り、今後もやらせ動画を配信する可能性に触れ、「それは視聴者の皆さんが判断して見抜いてください」と呼びかけていた。

ネット上の反応

「よく「2度あることは3度ある」っていうけどね」
「ヤラセが1つあると他のものも全て疑って見てしまう」
「もし分からなければ、そのままだったんだよね。これでいいのかな」
「やらせで儲けることは、ある意味騙してというイメージがついてしまうと思います」
「視聴者を騙そうとしている感が強い」
などと言ったコメントが投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

ヒカルの主張に視聴者からは「開き直り」などと再度批判を受けたことから、「この動画でまたこれからも闇暴く系でのヤラセはしてくかもしれないって言ってるけど撤回したい」などとコメントし直した。

参考URL

• https://news.yahoo.co.jp/articles/294b498d5d485190ce9dc94a9d15dd103e98c96a