ウクライナ侵攻をネタにして炎上


サバイバルゲームにまつわる動画で人気のYouTuberが、ウクライナ侵攻をネタにした動画を投稿した事で批判が相次ぎ、炎上状態となっている事例である。


ウクライナ侵攻をネタにして炎上

問題発生の経緯

サバイバルゲームにまつわる動画で人気を博していたYouTuberの『サバおか』さんが2022年2月25日、「ロシアvsウクライナ」とサムネイルに記した動画を投稿した。

サムネイル画像には、サバおかさんが1人2役でロシア軍とウクライナ軍に扮し、銃を向け合う様子が写っていた。両国の国旗のイラストと、「ロシアVSウクライナ 2022」とのテロップも添えられている。

この動画が公開されると、ネット上では批判コメントが相次ぎ、炎上騒ぎへと発展してしまった。

情報拡散の経緯

問題となる動画が投稿される。
その内容が、SNS等で拡散。
批判コメントが殺到。
炎上騒ぎへと発展。
騒動を受けて、謝罪し削除する。

被害者側(炎上させられた側)の情報

Twitterで謝罪した後、YouTubeチャンネルに「申し訳ありませんでした。」と題した動画を投稿した。

ネット上の反応

「本気で謝る気がないだろう」
「反省している表情に見えないんだが」
「言わされてる感すげえな」
「指摘がなけりゃ悪いとも思ってなかった訳だし」
などと言ったコメントが多数投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

この騒動を受けて、茨城県にあるサバイバルゲームフィールドは、サバおかさんに対し出入り禁止を表明。都内のミリタリーショップも店舗への出禁を表明した。

参考URL

  • https://news.livedoor.com/article/detail/21750004/