賭けポーカーが発覚し炎上


大物経営者や人気YouTuberの賭けポーカーが発覚し、ネット上で批判コメントが相次いでいる事例である。


賭けポーカーが発覚し炎上

問題発生の経緯

問題となっているのは、平成に大人気だったテレビ番組『マネーの虎』をリバイバルさせた人気チャンネル『令和の虎』の出演者が中心メンバーとなり、数十万円が動いた賭けポーカーの証拠画像などがネット上に流出して発覚した。

これを受け、人気カードゲーム通販『晴れる屋』経営者で、人気YouTuberのトモハッピーこと齋藤友晴氏が、YouTube上で「違法行為と分かっていながら、遊んでしまった」と謝罪。ほかにも『武田塾』を運営する『A.ver』の林尚弘社長や、人気経営コンサルタント植本涼太郎氏などが、賭けポーカーに参加していたことを認め、謝罪した。

情報拡散の経緯

問題となる証拠がネット上に投稿される。
その内容が、SNS等で拡散。
批判コメントが殺到。
炎上騒ぎへと発展。
騒動を受けて謝罪した。

ネット上の反応

「まだよく分からない部分が多い」
「しばらくしたら、この事件をネタに動画だすでしょうね」
「出頭して事情聴取はされるべき」
「警察しっかりして欲しい」
などと言ったコメントが多数投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

ほかにも20人以上の参加者が推定されていることから、参加したメンバーを確定しようと現在もネットユーザーが動いている。

参考URL

  • https://news.livedoor.com/article/detail/21685713/
  • https://news.yahoo.co.jp/articles/35b068d7c5cfc5d43f7eaa0ec90ec5b31df98925