BTS神社が炎上


静岡県ににあるリゾートホテル内で、「BTS神社」が作られ、その音楽やメンバー写真を使って祈祷などが行われていたと報道され、炎上状態となっている事例である。


BTS神社が炎上

問題発生の経緯

この神社のサイトによると、神社は、リゾートホテル『BY-THE-SEA』の敷地内にある洞窟内で作られている。洞窟の奥には、「BTS神社」と表示されBTSのロゴなどと同じ紫色の小さな鳥居があり、BTSメンバーの写真ポスターのようなものが掲げられていた。
神社の拝観料について、お守り付きで2000円。このホテルの代表者が宮司となる特別な祈祷は、予約制で5000円からとなっていた。

この神社について、Twitter上で2022年2月20日、BTSのファンがいくつかの写真を投稿し、音楽や写真を無断で使っているのではないかと訴えた所、批判コメントが相次ぎ、炎上騒ぎへと発展した。

情報拡散の経緯

問題となる神社の様子がネット上に投稿される。
その内容が、SNS等で拡散。
批判コメントが殺到。
炎上騒ぎへと発展。
騒動を受けて、謝罪することに。

被害者側(炎上させられた側)の情報

この騒動を受けて、「この度、世間をお騒がせ致しました事を深くお詫び申し上げます」と謝罪した。

ネット上の反応

「ただの謝罪で済む話では終わらない」
「権利問題に疎すぎる今時こんな事業者がいるのかと驚いた」
「本気で、これだけはやっちゃダメなやつ」
「神社という勝手なエセ宗教は、神道に失礼」
などと言ったコメントが多数投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

この騒動を受けて、鳥居の看板とオブジェの撤去。鳥居に関しては明日、紫色から他色に変更。またHPの閉鎖、SNSの閉鎖を致しました。と発表した。

参考URL

  • https://news.livedoor.com/article/detail/21720996/
  • https://news.yahoo.co.jp/articles/e8c5819656e6fc4701c1fbab21f98934e55dfd6f