人気美容ブランドの求人広告が炎上


美容品販売の『ACTIVEASIA』が、Instagramで求人募集を投稿した際に、上から目線の投稿を連発していた事で批判が殺到。炎上騒ぎへと発展してしまった事例である。


人気美容ブランドの求人広告が炎上

問題発生の経緯

騒動の発端は、ACTIVEASIAのメイクブラシブランド『アンシブラシ』のInstagramでの投稿だった。2月7日に実店舗の正社員募集を始めたと告知し、詳細はInstagramのストーリーで案内するとしていた。

ネットユーザーから「ボーナスはありますか?」と問われ、「支給実績あります」と回答。「ちょっと厳しい話し(現実)を言いますね」と続けると、「ボーナスは『毎月受け取る月給以上の結果を出した人』にしか支給出来ません」と自社の方針を表明した。

また、「所定の時間しか働かず、スキルアップの意欲もない社員がボーナスを求めるのは「【43キロになりたいけどポテトチップスは毎日3袋食べたい】って言ってる人と同じことに感じます」「SNSで愚痴や悪口書く大人にならないで、前向きに素直に頑張れる子大歓迎です とにかくイジメやアンチ行動をする人間が大嫌いです 即解雇します」などと発言した。

この投稿がネット上で拡散されると、「お店の公式アカウントってこと忘れてないですか」などと批判コメントが相次ぎ、炎上騒ぎへと発展してしまった。

情報拡散の経緯

問題となる発言をInstagramに投稿。
その内容が、SNS等で拡散。
批判コメントが殺到。
炎上騒ぎへと発展。
騒動を受けて謝罪することに。

被害者側(炎上させられた側)の情報

この騒動を受けて、ブランドアカウントは「公式ではなく個人的な意見を掲載しお客様にご不快な思いをおかけし大変申し訳ございませんでした。深くお詫び申し上げます」と謝罪した。

ネット上の反応

「仰っていること全部自社に返ってきますけど、大丈夫なんでしょうか?」
「残業をする人が偉いっていうのゾッとします」
「問題を起こしてしまった後もこのような隙だらけの企業で、今後の信頼回復も大変そうですね」
「意識高い系もここまで行くとただ不快」
「こういうおかしな感覚で文章を書く人を、Twitter担当にさせる会社自体、適切な判断を欠いていると思います」
などと言ったコメントが多数投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

最近では、「給与や待遇にこだわる人とは働きたくない」などと投稿し、「人事」を担当するアカウントが度々炎上している。

参考URL

  • https://news.yahoo.co.jp/articles/dee662eb8931785eb7eb7a10eee569bc14e0d19c