ノーマスク乗車を呼びかけ炎上


反マスクを主張する人物が、ノーマスクでJR山手線に乗車しようという企画を立て、炎上騒ぎへと発展している事例である。


ノーマスク乗車を呼びかけ炎上

問題発生の経緯

反ワクチン・反マスクを主張する主催者は「煉獄」を名乗り、Twitterで「ノーマスク山手線周回ゲーム開催します 2019年の日本を取り戻す!」と宣言。
「プラカード、飲酒飲食喫煙、武器の持ち込み(自衛用)自由! 反社、前科持ちでも歓迎!」と物騒な書き込みまでしていた。

集合場所はJR新宿駅南口。開催時刻となる午後5時前には警察に取り囲まれる煉獄さんがいた。さらに、その周辺にはネット配信をしているのか、動画撮影をする人たちが集まっていた。

警察からの注意が終わると、この企画に反対する人たちから煉獄さんは罵声を浴びることとなり、炎上騒ぎとなってしまった。

情報拡散の経緯

問題となる発言をTwitterに投稿。
集合場所で警察と揉める。
そのやり取りが動画で配信される。
批判コメントが相次ぎ、炎上騒ぎへと発展。

ネット上の反応

「なんでこんなことするんですか?」
「投獄さんになっちゃいますよ」
「無限監獄編に行ってください。それなら見ますよ」
「危ないからやめなさい」
などといった罵声を浴びることとなった。

結果(その後もしくは現状)

その後、乗車をしたが、車両にノーマスクの人物は3~4人だけ。電車内で煉獄さんが反ワクチンや反マスクの主張を乗客にアピールすることはなかった。

参考URL

  • https://www.excite.co.jp/news/article/TokyoSports_3962774/