有名ラーメン店主の暴行記事が炎上


ミシュラン掲載有名ラーメン店主が、従業員女性に壮絶な暴行を行っていたという記事がネット上に投稿され、炎上騒ぎへと発展してしまった事例である。


有名ラーメン店主の暴行記事が炎上

問題発生の経緯

『ミシュランガイド東京2022』に掲載された有名ラーメン店『中華そば 堀川』で暴行事件が起きていた。2021年9月5日、6日に店主のB氏が元女性従業員のA子さんに合わせて10時間以上にわたって断続的に暴行を加え、同年11月30日に傷害容疑で逮捕された。その後略式起訴を受け、罰金刑を受けている。

事件の詳細記事がネット上に投稿されると、批判コメントが相次ぎ、炎上騒ぎへと発展してしまった。

情報拡散の経緯

問題となる記事が投稿される。
その内容が、SNS等で拡散。
批判コメントが相次ぐ。
炎上騒ぎへと発展。

ネット上の反応

「どんなにラーメンが美味くてもこんな店主の店に行ったらダメだよ」
「この記事が出る前からここの店主の対応の悪さがかなり目立ってたんですね」
「これで罰金刑?」
「一つ言えることはミシュランの評価の信用も傷つけたという事だな」
などと言ったコメントが多数投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

過去のインタビューでは両親ともに警察官、と明かしていたという。それ故、「上級国民だから刑が軽い」といった声も上がっている。

参考URL

  • https://news.yahoo.co.jp/articles/29bbac845a89d5b4f3c4e0d9ceaab66b67b454f4