津波警報の表示に謝罪し炎上


『サンデーモーニング』で、発令中の津波警報と注意報を表示した日本地図を画面上に出し続けていることを謝罪した事で批判が相次ぎ、炎上騒ぎへと発展している事例である。


津波警報の表示に謝罪し炎上

問題発生の経緯

太平洋のトンガ沖で海底火山が噴火し、気象庁は津波警報、注意報を発令。放送では発令中の地域を示した日本地図が画面上に表示された。新型コロナウイルスのニュースの際、これが情報を掲示したパネルと重なってしまった。

これにMCの関口宏は「えー、画面がどうしても、津波の警報を出すために日本地図をあそこへ出さなきゃならないんでしょうか」と疑問を投げかけた上、「ちょっとこれは見にくいかも知れませんが…。今日はちょっとお許しください」と謝った。

この発言がネット上に投稿されると、批判コメントが相次ぎ、炎上騒ぎへと発展している。

情報拡散の経緯

番組内で問題となる発言をする。
その発言が、SNS等で拡散。
批判コメントが殺到。
炎上騒ぎへと発展。

ネット上の反応

「番組打ちきりになってもおかしくない失言」
「年齢を重ねると感覚がずれてくる様だからある程度の時期で身を引く事が大事」
「遅かれ早かれ、ようやく終わるんじゃないこの番組」
「悪意がない時点で報道の司会者としてはアウトでしょ」
などと言ったコメントが多数投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

この発言は、現在も拡散され続けており、批判が続いている。

参考URL

  • https://news.yahoo.co.jp/articles/f38e2ae0bccadaa1433d5812c9c6d35bde02ecab