女性侮蔑投稿で炎上


サッカーロシア1部の名門CAKAモスクワで、女性侮蔑ととられる発言をSNSに投稿したことで、批判が相次ぎ炎上騒ぎへと発展している事例である。


女性侮蔑投稿で炎上

問題発生の経緯

CAKAは、フランス1部リールから、トルコ代表MFユスフ・ヤジチをレンタルで獲得した。しかし、クラブはとんでもない方法で朗報を発表してしまった。

CAKAのTwitter公式アカウントは、同選手を紹介する動画を作成し投稿。フィクションだが、SNSのダイレクトメッセージ上で、CAKAがヤジチを誘う内容。
CAKAが「何度もロシアに来ないか」とメッセージを書き込むが、ヤジチは無反応。しかし「ロシアにはナターシャがたくさんいるよ」と書くと、サッカー選手は「5分で行く。今、向かっているから」と即座に答えるもの。

ロシアのスポーツサイト『チャンピオナット』によると、「ロシアのナターシャ」とは、外国人、特にトルコ人が関係を持つことを目的に出会うロシアの女性を連想させる呼称として使われていたという。

女性もヤジチにも失礼なジョークを投稿したことで、批判が殺到。炎上騒ぎへと発展している事例である。

情報拡散の経緯

問題となる動画が配信される。
その内容が、SNS等で拡散。
批判コメントが殺到。
炎上騒ぎへと発展。
騒動を受けて、問題の動画を削除した。

ネット上の反応

「なんだかんだ根底に差別意識があるからな。そら差別は絶対なくならんわな。」
「こんな手の混んだ墓穴をわざわざ掘って埋まるって、相変わらずアホなクラブだ」
「ナターシャにそんな意味があったんや」
「正当な移籍のはずが女に釣られてやってきたかのような印象にされてしまうから、ヤジチの事を侮辱してるよね」
などと言ったコメントが投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

この騒動を受けて、投稿後25分後に削除されたが、問題となった動画は拡散されてしまっている。

参考URL

  • https://news.yahoo.co.jp/articles/14c5c804c96230b4a32db547346bf658b6d752c4