韓国式お辞儀を拒否し炎上


韓国のガールズグループの中国人メンバーが、韓国式お辞儀をしなかった事で批判が相次ぎ、炎上騒ぎへと発展してしまった事例である。


韓国式お辞儀を拒否し炎上

問題発生の経緯

騒動になっている出来事は、多国籍6人組女性アイドルグループ『EVERGLOW』のサイン会で起こった。この日、6人のうち韓国国籍の5人はファンに新年のあいさつとして、両手の甲を額に当てて頭を下げる韓国式の最も丁寧なお辞儀「クンジョル」をした。だが、中国国籍のメンバー・イロンはクンジョルではなく、片手でもう一方の手を覆う中国式のお辞儀をした。

韓国メディアが韓国のネットユーザーからの批判的なコメントなどを記事を掲載したことで、中国のネットユーザーからも批判が相次ぎ、炎上騒ぎへと発展してしまった。

情報拡散の経緯

問題となる行動が報道される。
批判コメントが投稿される。
それに対して、中国のネットユーザーから批判が相次ぐ。
炎上騒ぎへと発展してしまう。

ネット上の反応

このニュースを読んだ日本のユーザーからは、
「この子だけ叩かれるのはちょっとかわいそうだね」
「文化の押し付けは良くないと思う」
「中国式の礼をしたのだからそこまで追い詰めなくても」
「今の韓国は多国籍グループ作る割に他国籍の人に冷たいよね」
などと言ったコメントが投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

この騒動を受けてか、中国人メンバーが学業上の理由により帰国することが発表された。
また、論争は現在、中国メディアを通じても報道されていて韓国蔑視問題に発展し、韓中葛藤が深まっている。

参考URL

  • https://news.yahoo.co.jp/articles/46a39cd6c0d29f5b125623ab898a279251cab4e5