YouTuber ヤラセ疑惑で炎上


事故物件に住むYouTuberが、ヤラセと思われる動画を公開した事で批判が相次ぎ、炎上騒ぎへと発展している事例である。


YouTuber ヤラセ疑惑で炎上

問題発生の経緯

2人組心霊系YouTuber『ブルーシー』の言動に、ネット上から批判の声が集まっている。

今回問題となっているのは、ブルーシーがこれまでたびたびアップしていた「霊をピコピコハンマーで叩く」という動画。ラップ音が響く中、霊が憑いていると思われる押入れが勝手に開いたところで、ピコピコハンマーを思い切り振ると、何かに当たったかのようにピコピコハンマーが鳴るというもの。

ほかにもハリセンなどで同様に行い、動画にして公開。結果、怒った霊が憑りついたとも報告していた。

しかし、その後も繰り返される幽霊への行動に、ネット上からは批判コメントが相次ぎ、炎上騒ぎへと発展してしまった。

情報拡散の経緯

問題となる動画が公開される。
その内容が、SNS等で拡散。
批判コメントが殺到。
炎上騒ぎへと発展。
騒動を受けて、釈明するも批判が続く。

ネット上の反応

「自らやらせって言ってるようなもの」
「この人たちを信じてた自分が恥ずかしくなった」
「滑稽すぎる」
「例え本当に霊が出てるとして、叩くって発想が不明」
「いくらなんでも馬鹿馬鹿しい」
などと言ったコメントが投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

謝罪した同日に、塩で清めたピコピコハンマーで霊を叩く動画を2本公開。また、翌日にはフライパンで霊を叩く動画を公開し、再び炎上した。

参考URL

  • https://news.nifty.com/article/entame/showbizd/12184-200181762/