闇鍋と称す動画に批判殺到


鍋料理店のメニュー表を鍋の中に突っ込んで仲間で大笑いする動画がInstagramに投稿された。この動画に対して、批判コメントが相次ぎ、炎上状態となっている。


闇鍋と称す動画に批判殺到

問題発生の経緯

問題となっている動画は、「これ味薄いから」。鍋を囲んでグループで食べていると、手前にいたメンバーの男性がこう言って、ポン酢のビンのようなものを逆さに鍋の中に投げ入れる。鍋の中には、豆腐やシイタケ、野菜なども見えていた。すると、「あ~、ハハ」と笑い声が上がり、別の男性が「こいつ最悪」とはやし立てる。今度は、右斜め前の男性が店のメニュー表を右手に取って、鍋に無理やり突っ込み、グループから驚きの声が上がった。

この動画は、YouTuberのコレコレさんが2021年12月23日、迷惑行為をしている人がいるとの情報を元に動画の内容をライブ配信で紹介。すると、すぐに、店を特定したとの連絡が視聴者から入り、店に通報しようとする動きも出た。
ライブ配信された動画は、Twitter上で拡散し、客のグループに非難の声が相次いでいる。

情報拡散の経緯

問題となる動画が、Instagramに投稿される。
その動画をYouTuberが紹介し拡散。
批判コメントが殺到。
炎上騒ぎへと発展してしまう。

ネット上の反応

「謝罪だけではなく、何らかの責任を取らせたら?」
「まだやっている人がいたことに驚き」
「こういう輩は厳しい制裁を与えないとわからない」
「メニュー入れて煮込まれた鍋を、違う客に使わせるんですかね?」
「近所の飲食店店員の行為ってのに驚き」
などと言ったコメントが多数投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

女性のInstagramでは、すでにこの動画は削除されている。
ネット上で騒ぎになったためか、その後、メニュー表を汚したことなどを謝りに来店したようだ。

参考URL

  • https://news.yahoo.co.jp/articles/c4bee29500d43a9c386d986fd6fa239aa56d8752