ラップバトルで大麻を暴露し炎上


ラップバトルイベントで、対戦相手が大麻を使用していると暴露し、ネット上で賛否のコメントが殺到し、炎上状態となっている事例である。


ラップバトルで大麻を暴露し炎上

問題発生の経緯

問題の発言があったのは、ラップバトルイベント『凱旋MCbattle豊洲PIT』の第1回戦。ラッパー兼YouTuberのがーどまんが、ラッパーのMU-TONと対戦した際、がーどまんは「楽屋で大麻吸うな。主催に迷惑かかるやろ」というリリックを繰りだした。この発言は、瞬く間に拡散されると、賛否のコメントが投稿され、炎上状態に。

ラッパー業界でも、がーどまんのリリックは問題視されているようで、ラッパーの呂布カルマはYouTubeで「結構やばい角度ですよね。あれは」「別にがーどまんが言ってること間違えていると思わんけど」「もちろん会場があって、主催者がいて」「そこでそういうものを出すのは良くないって思ってるんだったら、本人に直接言えばいいだけの話」と苦言を呈していた。

情報拡散の経緯

ラップバトル中に問題となる発言。
その内容が、SNS等で拡散。
賛否のコメントが殺到。
炎上騒ぎへと発展。

被害者側(炎上させられた側)の情報

バトルの後にMU-TONは自身のTwitterを更新。
「ルール破ってもマナーは守ってるつもりだよある程度 今日も楽屋とかでは吸ってない 俺も俺以外の出演者も」と綴っており、疑惑を否定した。

ネット上の反応

「あれで沸かしてるってのは違うだろ…と個人的には思う」
「これからのラッパーとしての活動に響きそうやな」
「言ってることは正しいんだろうけどラップは全然かっこよくなかったな」
「中途半端に話題に触れてバトルをつまらなくしたから責任とって辞めてほしい」
「法を犯してるやつはその時点で負けだろ」
「いや大麻は違法やん」
などと言ったコメントが多数投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

ラップ好きの間では、がーどまんの暴露に対して批判コメントが多数あるが、ネット上では「そもそも大麻は違法」などとラッパーに対して批判が相次いでいる。

参考URL

  • https://news.nifty.com/article/entame/showbizd/12156-1395896/