売名スパチャ煽り物議


とあるVTuberが、配信中に「売名スパチャ」を呼びかけ、高額スパチャを煽るなどをしたことで、ネット上では批判コメントが相次いで投稿されている。


売名スパチャ煽り物議

問題発生の経緯

問題となっているのは、VTuberグループ『にじさんじ』に所属している葛葉が、2021年12月15日に行ったライブ配信。ゲームをプレイしていた葛葉だが、配信の中盤以降、スパチャ、いわゆる投げ銭をしてくれたユーザーの名前を読み上げたりする“売名スパチャ”を敢行した。

スパチャを煽り始めて以降、VTuberやYouTuberからのスパチャが大量に届く事態に。葛葉は名前を読み上げたりと好意的に紹介していたものの、あまりの量に次第に困惑。最終的には、コメント欄に“売名スパチャ”を巡る是非が多く書き込まれ、葛葉は「マネージャーに聞いて見るからストップで」と
やめるよう呼びかけ。しかし、その後もスパチャが届くという騒動になっていた。

情報拡散の経緯

ライブ配信で、問題となる発言をする。
売名スパチャが大量に届くことに。
その内容に、賛否のコメントが殺到。
炎上騒ぎへと発展してしまう。

ネット上の反応

「モラルない」
「コンプラ意識なさすぎ」
「高額スパチャ煽るってみっともない」
「スパチャ扇動ってどうなの?」
「見ててキツイ」
などと言ったコメントが投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

ネット上からはYouTubeの利用規約で禁止されている行為という批判コメントが相次いでいたが、葛葉は翌16日にTwitterで「昨日の件問うてみたらどの規約的にも問題はないらしい」と騒動に言及した。

参考URL

  • https://news.livedoor.com/article/detail/21369239/