過激クイズ投稿で炎上


お笑いコンビ『ニューヨーク』が、アイドルグループのメンバーかセクシー女優かを当てる企画の動画を投稿した事で批判が相次ぎ、炎上騒ぎへと発展してしまった事例である。


過激クイズ投稿で炎上

問題発生の経緯

11月10日、自身のYouTubeチャンネル『ニューヨーク Official Channel』に動画を投稿。その過激な内容が、ネット上で大きな反響を呼んでいる。

同日に投稿された「ニューヨークはNMB48とセクシー女優、見分けること出来るか?」という動画は、文字通り『ニューヨーク』の2人がアイドルグループ『NMB48』のメンバーかセクシー女優かを当てる企画。

そして企画が始まり、なぜか自信満々の2人。数名の『NMB48』メンバーとセクシー女優が登場し、さらに元『NMB48』のメンバーで現在セクシー女優として活躍している人物のクイズなど、トリッキーな問題も出題された。

本人たちは楽しみながら行なった企画だったものの、さすがに視聴者はドン引き。ネット上では批判が相次いでしまった。

情報拡散の経緯

問題となる動画が公開される。
その内容が、SNS等で拡散。
批判コメントが殺到。
炎上騒ぎへと発展。
騒動を受けて、動画を削除した。

ネット上の反応

「こいつら定期的に炎上商法やってるよな」
「相変わらず性格悪いなコイツら。顔に出とるけど」
「企画としては面白いけど、そこらのグラドルとかにしておかないとオタクが面倒だろ」
「ドルオタ陰キャ煽って炎上マーケティングとか相変わらずオラついてんな」
などといった様々なコメントが投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

この動画はさすがに問題とされたのか、現在は非公開になってしまった。

参考URL

  • https://www.excite.co.jp/news/article/Myjitsu_315345/