グラドルの投稿が炎上


阪神ファンを自称するグラドルが、巨人の大竹投手の胴上げに「まじでどうでもいい」などと投稿したことで批判が相次ぎ、炎上状態となっている事例である。


グラドルの投稿が炎上

問題発生の経緯

2021年10月24日に行われた巨人対ヤクルトの試合を観戦していたグラドル・優木紗里のツイートがネットで大炎上している。

事の発端は、大の阪神ファンを自称する優木が、試合後に今シーズンで引退する巨人・大竹寛投手が胴上げされる様子を撮影し、その動画とともに、「大竹の胴上げとかまじでどうでもいいから勝って欲しかった…」と、自身のTwitterでつぶやいた。

この投稿に批判が集まると、「一回も炎上経験ないから今から炎上しにいくわって言ったらやっぱり炎上した!」「(炎上したことは)とても光栄ですありがとうございます」と、同ツイートは炎上狙いであることを示唆する投稿を続けたことで、批判が相次いでいる。

情報拡散の経緯

問題となる発言をTwitterに投稿。
その投稿が、SNS等で拡散。
批判コメントが殺到。
炎上騒ぎへと発展。
騒動が大きくなり、謝罪することに。

被害者側(炎上させられた側)の情報

「今回の炎上で不快な気分にさせてしまった全ての皆様へ。この度は不適切な発言をし、大変申し訳ございませんでした」と、一転して謝罪文を投稿した。

ネット上の反応

「頑張ってきた選手に対して失礼では?」
「選手へのリスペクトが足りなかったとかの問題ではない」
「やってることが炎上系ユーチューバーと同じ」
「とにかく胡散臭い人物にしか見えない」
「わざと炎上させて、旗色が悪くなったらマネージャーのせいにして矛先を逸らすようなやり方は卑怯」
などと言ったコメントが多数投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

この騒動を受けて、27日には、同ツイートは全てマネージャーによるもので、自身は一切関わっていないと主張。
優木さんは「本人の意に沿わない投稿を行い炎上させた」として専属マネジャーの解雇を発表した。

参考URL

  • https://asagei.biz/excerpt/35082
  • https://news.yahoo.co.jp/articles/355d407b820078f15c1468fa568a41789de35f06