コロナの死者を人体実験と投稿し炎上


タレントのラサール石井が、新型コロナの死者を「自民党政権の人体実験」と投稿をし、炎上騒ぎへと発展している事例である。


コロナの死者を人体実験と投稿し炎上

問題発生の経緯

2021年10月21日に安倍晋三元首相が、「共産党の力を借りて、立憲民主党が政権を握れば、日米同盟の信頼関係は失われてしまうのは間違いない」と演説したというニュース記事に反応。ラサールは、自身のTwitterで「どうなるかいっぺん試してみたら? そちらも『コロナ禍に自民政権だったせいで死ななくていい人まで死んだ』人体実験を試したんだから」とツイートした。

この投稿は瞬く間に拡散されると、批判コメントが相次ぎ、炎上騒ぎへと発展してしまった。

情報拡散の経緯

問題となる発言をTwitterに投稿する。
その内容が、SNS等で拡散。
批判コメントが殺到。
炎上騒ぎへと発展。

ネット上の反応

「医療従事者に大変失礼な発言」
「ここまでトンデモ発言だと、さすがに同意する人もいないと思う」
「関係者はいい加減、SNSでの発信止めさせた方がいいと思う」
「ラサール石井は何を根拠に人体実験といってるのか。マジでヤバイなw」
などと言ったコメントが多数投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

問題となっている発言は現在も投稿されており、批判コメントが投稿され続けている。

参考URL

  • https://www.excite.co.jp/news/article/WeeklyJitsuwa_036754/