YouTuberの寿司店が炎上


元キャバ嬢でYouTubeが、経営する寿司店のスタッフを指導する動画を公開した所、「指導がズレてる」などと批判が相次ぎ、炎上騒ぎへと発展している事例である。


YouTuberの寿司店が炎上

問題発生の経緯

元カリスマキャバクラ嬢でYouTuberの「エンリケ」が、自身の経営する寿司店『鮨 エンリケ』が炎上したとして、スタッフを指導する動画をアップ。
ネット上からは、逆にツッコミが集まる事態になっている。

きっかけとなったのは、2021年6月にTwitterに投稿された『鮨 エンリケ』に関する、とあるツイート。価格の高さに味やサービスが伴っていないと投稿したもの。
これを受け、エンリケは10月21日にYouTubeに動画をアップ。意見を参考にして、動画内で大きな声で挨拶するよう指示したり、客が入ってからも指導を続行し、客に対し「何かあったら私に言ってね。大将シバくで」と言う場面が含まれていた。

この動画が公開されると、「指導がズレてる」などと批判コメントが相次ぎ、さらに炎上騒ぎへと発展している。

情報拡散の経緯

問題となる動画が公開される。
その内容が、SNS等で拡散。
批判コメントが殺到。
炎上騒ぎへと発展。

ネット上の反応

「コロナ禍なんだし、大きい挨拶はいらない」
「指導がズレてる」
「高級店が声出しって…」
「客前で『シバく』は大将のプライドやヤル気もズタズタになりあそう」
などと言ったコメントが多数投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

問題となった動画は、騒動後に削除されている。
また、「鮨 エンリケ」と検索すると、まずい、酷評、炎上といったワードが表示されてしまっている状態に。

参考URL

  • https://news.nifty.com/article/entame/showbizd/12184-200162169/