デザイン盗作疑惑で炎上


女性向けのインナーや靴下などを多く展開する『チュチュアンナ』で、デザインの盗作疑惑が浮上し、ネット上で炎上騒ぎとなっている事例である。


デザイン盗作疑惑で炎上

問題発生の経緯

問題となっている製品は「もふもふポメラニアン総柄ロングTシャツ」なるもので、様々なポーズや表情をしたポメラニアンのイラストが随所に配されたデザイン。

これに対して「過去に自分が描いてネット上に公開したイラストと酷似している」と訴える人物が登場。トレパク(トレース+パクリを縮めた語)か否かを検証したGIF画像をみてみると、確かにイラストのタッチだけではなく、構図もほとんど一致しているといった箇所も多々あるようだ。

イラストが比較された画像がネット上に投稿されると、批判コメントが殺到。炎上騒ぎへと発展してしまった。

情報拡散の経緯

問題となる商品が販売される。
そのイラストがトレパクされたとTwitterに投稿される。
投稿内容が、SNS等で拡散。
批判コメントが殺到。
炎上騒ぎへと発展。
騒動を受けて、説明をし販売を停止。

被害者側(炎上させられた側)の情報

10月11日になってようやく「当社商品に関するデザインのご指摘について」というリリースを発表。
騒ぎとなっていることをお詫びするとともに、事実が明らかになるまでは当該シリーズの販売は中止にするとしている。

ネット上の反応

「チュチュアンナはトレス大好きよねぇ」
「他にもトレースしてたみたいだし、これからどんどん出てきそう」
「なんで企業がちゃんと利用規約読まないんかね」
「ここ昔からやってるよ。」
「まともにやっていてデザイナーになりたい人たくさんいるのに、人の作品を盗んで給与を得ているなんて汚すぎる。」
などと言ったコメントが多数投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

過去にもトレパクがネット上の一部で指摘された際、ネット上のオンラインショップからスッと商品消すといったことをしていたという報告も。
今回の件が取沙汰される以前から、同社には同様のトレパクとみられる疑惑があったという声も、投稿されている。

参考URL

  • https://www.mag2.com/p/money/1110123