YouTuberの自宅を盗撮し炎上


ネット動画配信者が、YouTuberの自宅付近で無断で配信を行ったとして批判が殺到。炎上騒ぎへと発展している事例である。


YouTuberの自宅を盗撮し炎上

問題発生の経緯

ネット動画配信者の石川が、YouTuber『Yama Q』の自宅付近で無断で配信を行ったとして、『Yama Q』側が抗議の声を上げている。

『Yama Q』は事故物件に住み、心霊現象などを動画にアップしているYouTuber。一方、石川もツイキャスなどでたびたび心霊スポットなどを訪れてその様子をリポートする配信者だった。

今回問題となっているのは、石川が9日深夜にツイキャスで行った「緊急検証 ガチで出る心霊スポットに行く」という配信。『Yama Q』の自宅を特定した配信者がその付近で配信を行うという内容になっていた。石川は「Yama Q」の自宅前などで、うめき声や足音のように聞こえる音など不審な物音を多数配信し、心霊現象が本当に起こっているなどと大騒ぎ。翌日にも同じ場所で配信を行うとしていた。

しかし、『Yama Q』は10日に「【緊急】困ってます、やめて下さい。」という動画をYouTubeにアップし、石川の名前こそ出さなかったものの、「ツイキャスで生配信している人が僕んちに来ちゃった」とし、「うちに来ないでほしいです。迷惑なんで」と警告した。

この動画が公開されると、ネット上では批判コメントが相次ぎ、炎上騒ぎへと発展してしまった。

情報拡散の経緯

問題となる動画が配信される。
その内容が、SNS等で拡散。
動画に対して警告をする。
配信者に対して批判コメントが殺到。
炎上騒ぎへと発展。

ネット上の反応

「明らかな犯罪」
「いまだに迷惑行為を繰り返しているのか」
「モラルなさすぎる」
「人に迷惑かけるって配信者として最低」
「非常識すぎる」
などと言ったコメントが多数投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

この騒動を受けて、石川は9日の配信のアーカイブを非公開にしたものの、石川のTwitterには批判コメントが相次いで投稿されている。

参考URL

  • https://www.excite.co.jp/news/article/Real_Live_200159232/