韓国アイドルワクチン接種に関する発言で炎上


韓国のアイドルが、「ワクチンを打たなくても感染しない」などと発言をした所、批判コメントが殺到し、炎上騒ぎとなってしまった事例である。


韓国アイドルワクチン接種に関する発言で炎上

問題発生の経緯

韓国アイドルグループ『SF9』のメンバー・ヨンビンが、ライブ放送中「ワクチンを打てば痛いと言っていた。だから僕はまだ打っていない。ワクチンを打たなくても僕はコロナにかからないと思う。コロナの危険にさらされてはいけない」などと発言。

続けて「僕は経験してみないとわからないスタイルなので、他の人が打ってと言っても打たない。メンバーたちが説得すれば打たなければならないが、(みんな)まだ打っていないはず」とし「メンバーたちはとても健康で、まだ大丈夫なようだ」と発言した所、ネット上では批判コメントが多数投稿され、炎上騒ぎへと発展してしまった。

情報拡散の経緯

ライブ中に問題となる発言をする。
その内容が、SNS等で拡散。
批判コメントが殺到。
炎上騒ぎへと発展。
騒動を受けて、謝罪することに。

被害者側(炎上させられた側)の情報

公式ファンサイトに謝罪文を掲載し、「たくさんの方々が見ている放送で軽率な発言したことを深く反省し、お詫びする」と述べた。

ネット上の反応

このニュースを読んだ日本のユーザーからは、
「個人のコロナに対する見識を批判するほうが間違っている」
「ワクチンを打つのは本人の意思であってそこにどのような考えがあろうとも批判するべきではない」
「芸能人って本当に揚げ足取りがすごいだろうし大変だ」
などと言ったコメントが投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

この騒動を受けて、ネット上では軽率だとの指摘が続き、所属事務所もその放送内容を削除した。

参考URL

  • https://sportsseoulweb.jp/star_topic/id=35848
  • https://news.yahoo.co.jp/articles/389a3e88930bb160f97bb68aec9d909a7a4b358a