差別発言で批判殺到


江頭2:50がYouTubeのレビュー企画で、マクドナルドの商品を「犬が食いそうな肉」などと発言し、炎上騒ぎへと発展している事例である。


差別発言で批判殺到

問題発生の経緯

YouTubeのレビュー企画でモスバーガーを絶賛し、同社広報から感謝の手紙を送られたことが話題となった江頭2:50が、6月と7月の2回、マクドナルドの商品レビュー動画を投稿。

その内容はかなり辛辣なもので、特にダブルチーズバーガーに対しては「パサパサして…これは全然うまくない!」「犬が食いそうな肉!」「まずっ!」「(ダブルチーズバーガーを貰ったら)捨てるよ」「ダブチは最悪! 絶対食べるなよ!」など、もはや暴言に近い評価を連発していた。

この毒舌は9月10日のモスバーガーレビュー動画でも止まらず、江頭は「やっぱりマックと全然違うね」「マックの肉はぺちゃ~ってしてたじゃん。犬の餌みたいだったじゃん!」「これはちゃんとした人間の食べ物」など、引き続き犬という表現で言いたい放題。
「マックの開発部って能なしだね!」「モスってマックの3個くらい上いってるね」と、マクドナルドという会社自体を痛烈に批判したのだった。

この発言にネット上では批判コメントが相次ぎ、炎上状態となってしまった。

情報拡散の経緯

YouTubeで問題となる発言をする。
その内容が、SNS等で拡散。
賛否のコメントが殺到。
炎上騒動へと発展。

ネット上の反応

「マクドナルドで働いてる人達や食べてる人達に対して本当に失礼なコメント」
「好きだって人もいるのに犬の餌とは、お前は何様なんだよ」
「発言自由だからって貶したら反感買うのは当たり前では?」
「「開発部は能なし」は誹謗中傷になる」
「ファストフード食べてる貧困層の弱者を差別した差別主義者の江頭最低だな」
などと言ったコメントが多数投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

問題となっている動画は。再生回数160万回を突破し、高評価4.8万件、低評価1000件となっている。

参考URL

  • https://myjitsu.jp/archives/304548
  • https://news.yahoo.co.jp/articles/451903cf8bb5675b0c0a2f21130ef5829092f72e