マスクをせずに咳をした動画が炎上


アメリカのスーパーで、マスクをせずに咳をした女性の動画がネット上に投稿され、炎上騒ぎへと発展している事例である。


マスクをせずに咳をした動画が炎上

問題発生の経緯

問題となっている動画はもともと、とあるTwitterユーザーによって投稿された。騒ぎはネブラスカ州リンカーンにある食料品店で起こったという。
動画の中で女はマスクを着用してなかったが、これはこの地域が定めるルールに違反する行為だった。

女は周囲の人々に、「私は病気ではないから、マスクをする必要がない。あなたもね」と主張していたという。その後、女は店内にいた女性客に向かって咳をしたのだ。女はそれをアレルギーのせいだとしていた。

この動画を投稿したTwitterユーザーは、後に掲示板サイトにて、この店の従業員がマスクをしていない女から咳を向けられた女性客を遠ざけたが、それでも女は被害にあった女性とその娘を追いかけ回していたとつづった。

この動画が投稿されると、ネット上では批判コメントが相次ぎ、炎上状態となってしまった。

情報拡散の経緯

問題となる動画がネット上に投稿。
SNS等で瞬く間に拡散。
批判コメントが殺到。
炎上騒ぎへと発展。

ネット上の反応

このニュースを読んだ日本のネットユーザーからは、
「どの国にも一定数居るんやね」
「これは酷いな。普通ここまで咳き込むことはないよな」
「自分の主張だけで、相手のことを考えないんだねえ」
「このご時世では、致し方ない」
などと言ったコメントが多数投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

この騒動を受けて、女性が務めていたビジネスソフトウェア会社は、動画に映る女性が同社の社員であることを認め、現在は解雇したことを発表した。

参考URL

  • https://www.tvgroove.com/?p=77200