薬物使用告白のYouTuberが炎上

とあるYouTuberが、自身の薬物使用を告白した事で批判が相次ぎ、炎上騒ぎへと発展している事例である。

薬物使用告白のYouTuberが炎上

問題発生の経緯

事の発端となったのは、8月30日に行われた暴露系YouTuber・コレコレの配信。その中で、コレコレは交際相手が薬物の売人をしているという女性からの、YouTuberの『よきき』が薬物を使用しているというタレコミを紹介。コレコレは6月30日時点でこの話を知り、本人に確認したところ、「キッパリ断ち切りました」と回答されたため、当時は取り上げなかったとのこと。しかし、実際にはその後も使用していたということで、暴露されていた。

また、女性のタレコミによると、よききが薬物を使用していた場には他にも複数人おり、その中にはYouTuberも含まれていたとのこと。

この暴露を受けよききの動画の中で、現在は後悔しているとのこと。警察への出頭も考えたそうだが、「弁護士の先生に今までやったことをお話して相談したのですが、『今の状況ではいくら自供しても立件することはほぼ不可能だろう』と言われました」と言い、今後は動画を通じて禊を行っていく意志を明かしていた。

しかし、動画内で一緒に薬物を使用したとされるユーチューバーには全く言及していなかったこともあり、批判が相次いでいる。

情報拡散の経緯

問題となる動画が投稿される。
その内容が、SNS等で拡散。
批判コメントが殺到。
炎上騒ぎへと発展。
騒動を受けて、謝罪動画を投稿するも、批判が続く。

被害者側(炎上させられた側)の情報

この暴露を受け、よききは1日に「今回の件について」という動画をアップし、心配をかけたファンに謝罪。薬物を使用について、「過去にそういったものに手を出してしまったことは事実です」と認めていた。

ネット上の反応

「完全に断つために仲間のことも公表した方がいい」
「隠し事があるうちは反省してると取れない」
「都合のいいことだけ言ってる感が否めない」
「ブリーチして警察かわすとはかなりの常習犯」
「依存してるしてないとか、弁護士がとかじゃなくて、まずは警察に行きましょう」
などと言ったコメントが多数投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

さらにコレコレは、よきき自身が触れなかったことを受け、「いずれ(自分が)出します」と宣言。騒動は続いている状態に。

参考URL

• https://news.nicovideo.jp/watch/nw9833961?news_ref=search_search