禁煙のホテルでタバコの写真を掲載し炎上


元AOAのミナが、ホテルが禁煙にもかかわらず、タバコを吸う姿を掲載したことで批判が相次ぎ、炎上騒ぎへと発展している事例である。


禁煙のホテルでタバコの写真を掲載し炎上

問題発生の経緯

AOA出身のクォン・ミナがホテルの禁煙室でタバコを吸う姿を掲載し、世間から非難を受けている。

9月6日、クォン・ミナは自身のインスタグラムに数枚の写真を投稿。明るい笑顔での自撮りや、頭の上にハートを描くなどポーズを取りながら幸せそうな姿を見せているクォン・ミナ。しかし、ハートを作っている彼女の手にはタバコが握られており、これが議論を呼んでいるようだ。
特に、彼氏と一緒に撮った写真にはタバコの火が付いていた。

この写真に対して、とあるネットユーザーは「禁煙ではないのか?」とし、部屋で喫煙した行動を指摘。クォン・ミナは「違う。喫煙ルームだ」と釈明したが、別のネットユーザーは、クォン・ミナが訪問した場所が、全室禁煙のホテルという情報を公開。喫煙室というクォン・ミナの主張とは異なり、該当ホテルは指定されたエリアでのみ喫煙が可能だったようだ。

禁煙室で喫煙した事実が明らかになるや否や、クォン・ミナへのバッシングが相次ぎ、炎上状態となっている。

情報拡散の経緯

問題となる写真が投稿される。
その内容が、SNS等で拡散。
批判コメントが殺到。
炎上騒ぎへと発展。

ネット上の反応

「あなたのような人間のせいで、ホテルで火災が起きたらどうするつもりか」
「喫煙は自由だが、禁煙の建物でタバコを吸うのは自由ではない」
「ホテルの禁煙エリアでタバコを吸うことは、人に迷惑をかけることだと思わなかったのか」
などと言ったコメントが多数投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

とあるネットユーザーは「(ホテルに)電話で苦情を入れ、証拠写真をメールで送った」とし、「ホテルからは情報提供に感謝しているとされ、全く知らなかったと言っていた」と明らかにした。

参考URL

  • https://news.livedoor.com/article/detail/20826346/