人種差別発言で炎上


『北海道日本ハムファイターズ』の公式Twitterに投稿されたとある動画に、人種差別につながる発言が含まれていたことが発覚し、炎上状態となっている事例である。


人種差別発言で炎上

問題発生の経緯

問題の発言は、『日ハム』の公式Twitterが、2021年4月11日に投稿した動画つきツイートで発覚した。動画に収められていたのは、試合前の円陣の風景。
アフリカ・コンゴ出身の父を持つ万波中正選手を中心に、選手たちが雑談している様子の中で、微かに「日サロ行きすぎだろ、お前」と万波選手へ向けた発言が。「それはまずい」といった指摘の声も聞こえてきたが、明らかに差別ととれるような心ない言葉が投げかけられていた。

この動画が注目されたのは、同球団の中田選手の暴行騒動がキッカケ。8月11日、中田選手はチームメイトに暴力を働いたとして、試合出場停止処分に。
ここから芋づる式に球団の悪事が暴き出され、過去の動画がターゲットになり、炎上騒ぎへと発展した。

情報拡散の経緯

問題となる動画が投稿される。
その内容が、SNS等で拡散。
批判コメントが殺到。
炎上騒ぎへと発展。
騒動を受けて、動画を削除する。

被害者側(炎上させられた側)の情報

騒動を受けて、8月18日には、公式Twitterが「誤解を招く可能性のある一部ツイートを削除いたしました」と動画を削除した。

ネット上の反応

「何が誤解なんだ? まずは謝罪をしましょう」
「誤解で済ましてほしくないです。確実に発言した選手がいて、それをみんなで笑っています」
「もう削除して解決できることではなくなってしまいましたね」
「まるでブラック企業みたいな球団やな。正直こんなチームだったなんて信じたくない」
「あの動画を何の疑問も持たず投稿していたところに、今のチームの雰囲気が全て表れてますね」
などと言ったコメントが多数投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

問題となった動画は、すでに拡散され続けており、動画が投稿されたツイートには、「#ファイターズはとまらない」というハッシュタグが付いている。

参考URL

  • https://www.excite.co.jp/news/article/Myjitsu_299494/