罰ゲーム企画に批判殺到


とあるYouTuberが、街中で見ず知らずの一般女性を指し、「AVで見た人だ!」と叫ぶ動画を投稿した所、批判が相次ぎ、炎上状態となっている事例である。


罰ゲーム企画に批判殺到

問題発生の経緯

騒動を起こしたYouTuberは、大阪・難波を拠点に活動する『おこさまらんち』。2021年7月4日からYouTubeでの活動を開始し、チャンネル登録者数は8月12日夕時点で4240人。ページの概要欄には、「関西を拠点としてネットで好き勝手するチャンネルです」とあった。

問題視されたのは、8月2日に投稿された「【神回】街中に居る女の子に『A○で見た人だ!』と叫んでみたらwwww」と題した動画だった。

「Pornhub(アダルトサイト)に出てた人や!」「Pornhubに出てたかたですよね?」などと大声で声をかける罰ゲームに興じる姿を収めたもの。
ネット上の指摘によれば、撮影された女性たちにはモザイク処理が施されておらず、また、女性の目の前に寝転がって道をふさぐ行為をしていたという。

この動画が投稿されると、批判コメントが相次ぎ、炎上騒ぎへと発展してしまった。

情報拡散の経緯

問題となる動画を公開する。
その内容が、SNS等で拡散。
批判コメントが殺到。
炎上騒ぎへと発展。
騒動を受けて、動画を削除し謝罪。

被害者側(炎上させられた側)の情報

公式チャンネルに「今回の不適切な動画の件について」と題した謝罪動画を投稿。
「本当に申し訳ございませんでした」と言い、メンバー2人とともに頭を下げた。

ネット上の反応

「YouTube側はこのような人間は今後一切アカウントを作れないようにするべきだろ」
「こうやって炎上させて名前が広まって、人気が出たりする。最悪な奴ら」
「名誉棄損、侮辱罪。民事刑事出来るものは全部使って徹底的にやるべき。土下座謝罪も悪ふざけのネタ。」
「炎上芸では?」
「極めて悪質で、社会的な影響は重大だ」
などといったコメントが多数投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

YouTubeのページの概要欄には謝罪の言葉とともに「また、明日から毎日投稿をさせていただきます」とも綴られていたことで、さらに批判が相次いで投稿された。

参考URL

  • https://news.yahoo.co.jp/articles/9ddb460909cff69c8af83bc6756a8beae7d1d2aa