ホームレスへの差別発言で炎上


『メンタリスト』のDaiGo氏が、ホームレスの人や生活保護受給者を差別する主張をする動画を投稿した事で批判が相次ぎ、炎上状態となっている事例である。


ホームレスへの差別発言で炎上

問題発生の経緯

発言があったのは、8月7日にYouTubeでライブ配信された動画。視聴者の質問に答える内容だった。
DaiGo氏はホームレスの人について「自分にとって必要の無い命は僕にとって軽いんで。だからホームレスの命はどうでもいい。いない方が良くない?邪魔だしさ。プラスになんないしさ、臭いしさ。治安悪くなるしさ。もともと人間は自分たちの群れにそぐわない、群れ全体の利益にそぐわない人間を処刑して生きている。犯罪者を殺すのだって同じ」と述べた。

また、生活保護受給者に対しては「生活保護の人に食わせる金があるんだったら猫を救ってほしい」「生活保護の人が生きてても僕は別に得しない。猫は生きてれば僕は癒やされる」などと語った。

この発言は、ネット上で瞬く間に拡散されると、批判コメントが殺到。炎上騒ぎへと発展した。

情報拡散の経緯

動画内で問題となる発言をする。
その内容が、SNS等で拡散。
批判コメントが殺到。
炎上騒ぎへと発展。
騒動を受けて釈明するも批判が相次ぐ。

被害者側(炎上させられた側)の情報

炎上を受けて、DaiGo氏は「個人の感想を言っているだけなので謝ることではない」などと述べ、謝罪するつもりがないとの考えを示した。

ネット上の反応

「わざわざ配信して言う必要がありますか?」
「所詮その程度の人間だということ」
「メンタリストという肩書きで仕事をしているのに、自分のメンタルが出来ていない」
「YouTubeのチャンネル抹消位の制裁は受けるべき事案だと」
「自分は成功者だと思っているんだろうけど、だからと言って苦しんでいる人の人格を否定するような発言をしていいわけではない」
などと言ったコメントが多数投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

この騒動を受けて、TwitterではDaiGo氏の名前がトレンド入り。その後の発言に対しても批判が相次ぎ、騒動は続いている。

参考URL

  • https://news.yahoo.co.jp/articles/e6ba6f7ff18a71fdfcad355586ff658a5b4fe5b8