床に赤ちゃんを寝かせ食事する動画が拡散


フードコートの床の上に赤ちゃんを寝かせ、食事をしているカップルの動画がネット上に投稿され、炎上騒ぎへと発展している事例である。


床に赤ちゃんを寝かせ食事する動画が拡散

問題発生の経緯

2021年7月5日、TikTokユーザー『Jaygunna』が投稿した男女のカップルと赤ちゃんの動画が物議を醸している。

動画のカップルはフードコートのテーブル席で食事をしており、生後6か月未満と思われる赤ちゃんは床に直に寝かされている。
硬く冷たいであろう床の上にはブランケットも何も敷かれておらず、赤ちゃんは片手におもちゃを持ち、手足をバタバタとさせてじっとしていない。
ただ置かれている場所が場所だけに、赤ちゃんはまるで人形のようでもあり、『Jaygunna』も動画の中で「これって本当? それともフェイク?」と思わず口走っている。

この動画は、他のTikTokユーザーがシェアした事で瞬く間に拡散。批判コメントが相次いで投稿されている。

情報拡散の経緯

問題となる動画が投稿される。
その動画が、SNS等で拡散。
批判コメントが殺到。
炎上騒ぎへと発展。

ネット上の反応

「床に何が落ちているかなんてわからないわよね」
「このカップルは親の資格なしだね。」
「犬じゃないんだから。」
「誰もこのカップルに注意をしなかったのかしら?」
「このカップルを知ってる人がいたら、児童福祉サービスに通報すべきだよ。」
などと言ったコメントが多数投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

問題となっている動画は現在も拡散されており、世界中から批判コメントが投稿されている。

参考URL

  • https://news.nicovideo.jp/watch/nw9715961?news_ref=search_search