こんな競技発言に批判殺到


野球評論家の張本勲氏が、番組内で女子ボクシングを「女なのにこんな競技をやって」などと発言し、炎上騒ぎへと発展している事例である。


こんな競技発言に批判殺到

問題発生の経緯

2021年8月8日放送の『サンデーモーニング』に生出演した張本氏は、東京五輪でボクシング女子フェザー級の金メダリスト・入江聖奈選手の活躍に触れ、「女性でも殴り合いが好きな人がいるんだね」「見ててどうするのかな。嫁入り前のお嬢ちゃんが顔を殴り合ってね。こんな競技好きな人がいるんだ」と発言。

この女子ボクシング選手へのリスペクトに欠ける発言に、ネット上では批判コメントが相次ぎ、炎上騒ぎへと発展した。

情報拡散の経緯

番組内で問題となる発言をする。
その内容が、SNS等で拡散。
批判コメントが殺到。
炎上騒ぎへと発展。

ネット上の反応

「野球以外のスポーツを平等に見たことないのでしょうか」
「こんなレベルの発言をする張本さんは当然問題だが、それを起用するテレビ局の責任も大きい」
「炎上狙いの確信犯で張本に好き放題言わせて視聴率をあげようとしているだけ」
「このご老人はずっと前から問題発言ばかりしている」
などと言ったコメントが多数投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

この発言を受けて、日本ボクシング連盟は「多様性を否定するような番組内でのご発言を、視聴者の皆様に対して、訂正を」といった内容の抗議文を送ったと発表した。

参考URL

  • https://news.yahoo.co.jp/articles/405484238d26892b0b4467fae9886709230bc79b