不謹慎発言が大炎上


『霜降り明星』粗品が、土石流被害に触れ「熱海が終わったもんな、雨で」と発言したことで、批判が殺到。炎上騒ぎへと発展している事例である。


不謹慎発言が大炎上

問題発生の経緯

静岡朝日放送の宮崎玲衣アナとともにバラエティー番組『霜降り明星のあてみなげ』にMCとして出演している粗品とせいや。この日の放送では、粗品が、静岡ロケは10回に1回しか晴れていないと明かし、宮崎アナに雨女疑惑があるとコメント。続けて、おりからの記録的な大雨によって、7月3日に熱海で大規模な土石流が発生した一件に言及。「その(宮崎アナが『アメトーーク!』に出演した)次の日ぐらいかな。熱海が終わったもんな、雨で。いや、宮崎アナのせいで」と発言した。

この不謹慎発言にネットユーザーからは、批判コメントが相次ぎ、炎上状態となっている。

情報拡散の経緯

ラジオで問題となる発言をする。
その内容が、SNS等で拡散。
批判コメントが殺到。
炎上騒ぎへと発展。

被害者側(炎上させられた側)の情報

その後の番組内で「先ほど番組の中で熱海について話しましたが、現在も安否が不明な方がいる中で配慮のない発言をしてしまい、申し訳ございませんでした。取り消しておわびいたします」と謝罪した。

ネット上の反応

「心の底から他人事なんだろうな」
「本当にゲスな発言だわ」
「本性が現れた瞬間だよね」
「悪気はないにしても良くないね」
「簡単にお詫びして取り消せばいいのか?」
などと言ったコメントが多数投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

この騒動を受けて、11分30秒にわたる該当部分はラジオアプリケーション『radiko』から削除されることになった。

参考URL

  • https://news.nifty.com/article/entame/showbizd/12156-1151658/