迷惑系YouTuberに批判殺到


迷惑系YouTuberが、土砂災害の被害に遭った熱海市をレポートするという企画を立て、ネット上から批判が殺到。炎上騒ぎへと発展している事例である。


迷惑系YouTuberに批判殺到

問題発生の経緯

問題となっているのは、2021年7月6日、迷惑系YouTuberしんやっちょのツイキャスで行われた配信。その中で、しんやっちょはゴールドの蝶ネクタイにマイクを手にし、「熱海現地レポート」と書かれたタスキを下げて登場。自分たちの配信を「報道」と称し、金バエと共に、ユウノの運転する車で熱海市にレポートに行くとし、道中配信が行われていた。

配信では、「現地行ったら死体探しから始めよう」と宣言。しかし、すぐに「死体じゃないな。生きてる人探さなきゃ」と言い直し、「生き埋めになってるまで帰れま10の企画やる」と話していた。

この配信に、ネット上からは批判コメントが相次ぎ、炎上騒ぎへと発展した。

情報拡散の経緯

問題となる動画が配信される。
その内容が、SNS等で拡散。
批判コメントが殺到。
炎上騒ぎへと発展。

ネット上の反応

「ネタがなくなってこんな事しか出来なくなったら最低だな」
「全員永久BANかな?」
「なにが悪かったかなんて彼には理解できないでしょ」
「しんやっちょのアカウントを剥奪すべき」
「今まで何度も謝罪をすれば許してもらえると思っているしツイキャスがそうしてきたからいつまでたっても反省しない」
などと言ったコメントが多数投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

問題となった配信はネット上で拡散されており、現在も批判コメントが多数投稿されている。

参考URL

  • https://news.nifty.com/article/domestic/society/12184-200134857/