無免許運転事故を隠蔽し炎上


東京都議選で当選も、無免許運転での事故が発覚し、ネット上を中心に批判が相次ぎ、炎上状態となっている事例である。


無免許運転事故を隠蔽し炎上

問題発生の経緯

7月4日に行われた都議選で当選したものの、無免許運転で7月2日に事故を起こしていたことが後に報じられた木下ふみこ都議。

木下氏は7月2日に板橋区内の交差点で、車をバックさせた際、停車中の車に衝突。この車に乗っていた男性と女性が軽いケガをした。木下氏は2021年2月に免許停止処分を受け、事故時も免停期間中だった。

木下氏は「停止期間が終わったと勘違いをしていた」と釈明しているが、交通事情に詳しい関係者は「免許失効のうっかりはあるが、免停期間の勘違いなんてことはない。悪質で、一般人だったら逮捕されてもおかしくない。警察は選挙妨害になるのを恐れたのでは」と指摘する。

このニュースが報道されると、ネット上では批判が相次ぎ、炎上状態となっている。

情報拡散の経緯

無免許運転事故が発覚。
その内容が、SNS等で拡散。
批判コメントが殺到。
炎上騒ぎへと発展。

ネット上の反応

「無免許で交通事故を起こしておいてそのまま選挙に出るなんてすごい神経していますね」
「勘違いで済まされる問題ではない」
「上級国民はすぐに捕まらないなぁ」
「都民はじめ、国民をなめてるのですか?」
「免許資格の有無なんて、秒で確認出来るだろ。それをすぐせずに答えられないのは怠慢」
などといったコメントが多数投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

また、自身の過去のツイートにて、原付等と一緒に写っているツイートを削除しているのではないかという指摘も。いわゆる「証拠隠滅」を図っているのではないか? という批判も相次ぎ、更に炎上している。

参考URL

  • https://news.yahoo.co.jp/articles/d66a0943f81848dd46610a0bd4b6eeb19fe555de