炎上のYouTuberが再炎上


とあるYouTuberグループが、友人の誕生パーティーに深夜まで参加、立ち小便などをした件について、開き直るような発言をしたことを謝罪したが、その動画にも批判が相次いでおり、炎上状態となっている事例である。


炎上のYouTuberが再炎上

問題発生の経緯

YouTuberグループの『えびすじゃっぷ』が6月18日に友人YouTuberの誕生パーティー祝いに31人で集合。深夜まで泥酔カラオケを繰り広げ、立ち小便などをした様子が文春オンラインに報じられた。

6月25日に開き直り動画をアップした際には「失望されても構わない。低評価して」と発言。その通り、高評価が3万に対して低評価が10万を超えるなど、自身の想定通りの炎上ぶりだった。

2021年7月3日、自身のチャンネルを更新。この日の動画では、「多くの人を傷つけたり不快な気持ちにさせた」とわびたが、新たに持論を展開したことで、さらに批判コメントが相次ぎ、低評価が高評価を上回り、再炎上の様相を見せている。

情報拡散の経緯

問題となる動画が公開される。
その内容が、SNS等で拡散。
批判コメントが相次ぐ。
炎上騒ぎへと発展してしまう。
その騒動を受けて、釈明するも批判が相次ぐ状態。

ネット上の反応

「ただのおバカさんでしょ?」
「人に迷惑かけるようなYouTuberは消えてくれ」
「低評価の数だけ、それに見合う、罰則が、あれば良いのに」
「信者に肯定ばかりされていると、自分が世間の価値観を決められるような錯覚に陥ってくるのでしょうか?」
などと言ったコメントが多数投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

この騒動を受けて、リキュール「クライナーファイグリング」とのコラボ商品について「購入ページの閉鎖」や「直販店での終売作業の要請」を行ったと2021年6月28日に公式サイト上で発表した。

参考URL

  • https://news.yahoo.co.jp/articles/467e4e9da0529ab443832af2d20a2944419bf326