レジ店員を怒鳴りつけた女性に批判殺到

とある掲示板に、スーパーでレジを済ませた際、店員が何もせず次の客の対応を始めたことに怒鳴りつけたという発言が投稿された所、投稿者に対して批判が相次ぎ、炎上騒ぎへと発展している事例である。

レジ店員を怒鳴りつけた女性に批判殺到

問題発生の経緯

お悩み解決掲示板に6月下旬、「あるお店で今までにない不快な思いしました」という投稿が寄せられ注目を集めた。投稿者は「こっちは赤ちゃん抱っこしてるのに」と不満げな母親で、スーパーでレジを済ませた際、店員が何もせず次の客の対応を始めたことに憤っている。

「思わずコラー!っと怒鳴ってしまいました。普通カゴ運ぶでしょ!赤ちゃんいたり高齢者とかにはそうしろって言われてないの!他の店員さんみんなそうしてるけど!」激しく叱責したものの、店員は「すみません」と言うだけですぐに元の客対応に戻ったそう。投稿者が再び「コラー!」と怒鳴ると、他の店員が飛んできて平謝りされた。何の罪もない店員に人としてそれ以上は言えなかったというが、「こういうとき、当該店員だけを何とかするにはどうしたらいいですか?」と問いかけた。

この発言が投稿されると、「カゴを運ぶのが普通ではありませんし、義務でもありません」という冷静な指摘や、批判の声が相次ぎ、炎上騒ぎへと発展してしまった。

情報拡散の経緯

問題となる発言が掲示板に投稿される。
その内容が、SNS等で拡散。
批判コメントが殺到。
炎上騒ぎへと発展。
騒動を受けて、反論するも批判が相次ぐ。

ネット上の反応

「完全にクレーマーですよ」
「怒鳴る前に『すいません運んでもらえませんか?』って言ってもいいじゃない。」
「こっちは赤ちゃんを抱いているから察しろって傲慢」
「そんなに赤ちゃん抱っこして買い物が大変なら、ネットスーパーで買えばいいのではないですか?」
「子育てママのモラルの低さとか、道を塞ぐベビーカーとか、ちゃんとしている子育てママ達が肩身の狭い思いをする」
などと言ったコメントが多数投稿された。

結果(その後もしくは現状)

この騒動を受けて、「すっと気がつかないような鈍い頭の回転度の人間はもっとそれでもいい単純作業の職種に行けやい(原文ママ)」
続いて「レジ終わったあとでその店員を評価する仕組み作った方がいいな」などと持論を展開。これがまた批判の的となり、反論が相次いでいる。

参考URL

• https://news.nicovideo.jp/watch/nw9511433?news_ref=watch_commentRank_nw9500847