不衛生行為をSNSに投稿し炎上


アルバイトの男性が、左手で股間に手を入れ、カレーに振りかける行為をしている動画がネット上に投稿され、炎上騒ぎへと発展している事例である。


不衛生行為をSNSに投稿し炎上

問題発生の経緯

『カレーハウス CoCo 壱番屋』の男性アルバイトの不適切行為がネット上に投稿され、炎上状態となっている。

問題となっている動画は、若い男性店員が左手で股間に手を入れ、その左手で食べかけのカレーの上に何かをばらまいた。別の店員は、「うわー!」と声を上げるが、男性は、「スパイスを振りかけました」とつぶやく。カメラがカレーに近づくと、男性の陰毛らしきものがライスの上に乗っていた。

別の店員は、「この人…」と呆気に取られるが、男性は、その場で踊り始め、右隅にいた3人目の店員は、あきれた様子で顔を両手で押さえていた。

この15秒ほどの動画は、Instagramに投稿され、6月13日には、Twitterで転載されるなどして騒ぎになった。

情報拡散の経緯

問題となる動画が投稿される。
その動画が、Twitterなどに転載され拡散。
批判コメントが殺到。
炎上騒ぎへと発展。
騒動を受けて、店側が謝罪することに。

被害者側(炎上させられた側)の情報

壱番屋は14日昼過ぎ、「お客様に大変ご不快でご不安な思いをさせてしまいましたことを深くお詫び申し上げます」と謝罪した。

ネット上の反応

「ネットに挙げるってのはリスクを伴うんだよ」
「バイトクビくらいで済ませてはいけない」
「表面に出てこないだけで、相当数、面白半分で遊んでるんだろうな」
「しっかりと損害賠償を請求してやったことの大きさを分からせるべき」
「衛生云々の問題ではない。もう異常でしょう」
などと言ったコメントが多数投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

Instagramは、鍵付きのアカウントで、24時間で消える「ストーリー」に動画をアップしたため、仲間うちだけで見るつもりだったが、ネット上で流出してしまったという。

参考URL

  • https://news.yahoo.co.jp/articles/926296f4f7858d300d63f20b7580cc9f7451126d