店員の不適切動画が拡散され炎上


ドミノ・ピザの店員が、厨房でシェイクをなめる動画がSNSで拡散され、炎上騒ぎへと発展している事例である。


店員の不適切動画が拡散され炎上

問題発生の経緯

問題となった動画は、Instagramに投稿され、その後、YouTuberが2021年6月8日深夜、自らのチャンネルで取り上げて話題になった。

動画の内容は、ロゴの入った黒い帽子に配達用の青いカッパを着た若い男性店員が、マスクをあごにかけ、口を紙で拭く。すると、別の店員が「やってんな~」とはやし立てる。男性店員は、耳にイヤホンをしていた。動画は、スマートフォンのカメラで撮ったとみられる。
男性店員は、カメラの方を向いて笑い、「これ、厳禁で。流出厳禁で」と声をかける。しかし、コップに入ったシェイクを手に持ったまま、紫色のヘラで何度もすくってなめた。
別の店員が「う~、う~、ハハハ」と笑うと、今度は違う店員が「ツイッターに載せなきゃ。晒さなきゃ」などと突っ込んでいた。

情報拡散の経緯

問題となる動画が、Instagramに投稿される。
その後、YouTuberが取り上げたことで拡散。
批判コメントが殺到。
炎上騒ぎへと発展。
騒動を受けて、店舗が謝罪することに。

加害者側(炎上させた側)の情報

紹介している最中に、動画投稿者が気づいたようで、そのアカウントが非公開に。

ネット上の反応

「コロナ禍で商品ぺろぺろは、、、」
「バイトテロいい加減にして」
「なんでネットに上げちゃうのかね?」
「こういう輩には店が損害賠償できるようにしたいよね」
「まだこんな間抜けな動画を掲載する人がいるんだね」
などと言ったコメントが多数投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

動画については、同社がSNS上を監視していて見つけたといい、8日23時過ぎには、「従業員による不適切な行為の投稿があった」と連絡も受けたというが、動画は瞬く間に拡散され、現在も批判が相次いでいる。

参考URL

  • https://news.livedoor.com/article/detail/20338757/