客とのトラブルをブログに投稿し炎上


タレントの小林礼奈さんが、娘と外食中、居合わせた一般客と騒動になったことをブログに投稿した所、批判コメントが相次ぎ、炎上騒ぎへと発展してしまった事例である。


客とのトラブルをブログに投稿し炎上

問題発生の経緯

タレントの小林礼奈さんが6月5日にブログを更新した。その内容は、娘の習い事が終わった19時すぎに、連れだって近場のラーメン店を訪問。
15分ほど待ってテーブル席に着いた後は、子どもや運ばれてきた料理の写真を撮りつつ、30分ほどかけて夕食をとっていたが、長い席の使用に耐えかねたとおぼしきファミリー客から、「遅えよ」「早くしろ」と怒声を浴びせられ、駆け付けた店員が申し訳なさそうに「すいません、次の方たちが待っているので、、、」と頭を下げてきたため、食べかけのたんめんを残して退店したといった内容。

このブログが投稿されると、ユーザーから、批判コメントが相次ぎ、炎上状態となってしまった。

情報拡散の経緯

問題となる内容のブログを投稿。
その投稿が、SNS等で拡散。
賛否のコメントが殺到。
炎上騒ぎへと発展。

被害者側(炎上させられた側)の情報

この騒動を受けて、「みんな、激辛ラーメン食べた事ないのかな。。。休み休み食べるんだよ激辛は」などと投稿している。

ネット上の反応

「他のお客さんからも、お店の人も声をかけるぐらいだから、よっぽどだと思う。」
「お店が混んでいる時は、ブログの為とは言え撮影は控えた方がいい。子供が可哀想。」
「結果的に自分の行動が他人や店に迷惑をかけていることにすら気づかない」
「全部嘘なんでしょう。作り話だから辻褄があわなくなって半ギレになってるだけでしょう」
などと言ったコメントが多数投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

この騒動を受けて、ブログの運営サイト側もアンチコメントの対策をしているようだが、現在も批判コメントが多数投稿され続けている。

参考URL

  • https://news.yahoo.co.jp/articles/fa4ed276b24e83f6a8ae7ec4d8e6c8ccf1ec63b3
  • https://news.yahoo.co.jp/articles/819c6ed219cf65990500cd32769e3cf1a0acaf41