YouTube動画が大炎上


音楽グループ『Candy Foxx』のミュージックビデオが、国内外から「差別的」などと批判が相次ぎ、炎上状態となっている事例である。


YouTube動画が大炎上

問題発生の経緯

5人組YouTuber・レペゼン地球のメンバーとして活動していたDJ社長が、2021年1月、音楽グループ『Candy Foxx』を立ち上げ、5月5日に新曲を発表。

問題となったのは、Candy FoxxのYouTube上で公開された「Namaste!! CURRY POLICE」という楽曲のMV。
カレー以外何も食べたことがないインド人の主人公が、偽のチケットでフェリーに乗ろうとしたり、「外国の料理はまずい」と食べた寿司を吐き出したり、ヒンドゥー教の神「ガネーシャ」をランプから登場させたりと、インドの食文化や宗教を面白おかしく描くシーンも登場する。

この動画が公開されると、コメント欄には英語を中心に批判の声が多数書き込まれる事態に発展し、炎上状態となっている。

情報拡散の経緯

問題となる動画が公開される。
その内容が、SNS等で拡散。
世界中から批判コメントが殺到。
炎上騒ぎへと発展。
騒動を受けて、動画を削除した。

被害者側(炎上させられた側)の情報

こうした批判を受け、Candy Foxxは7日夜にMVを非公開に。翌8日には、「私はインドの文化を本当に尊重し、気分を害する意図はない」との英文を、約3分間に渡って画面に映す“謝罪動画”を公開した。

ネット上の反応

「今回の炎上はレベルが違う」
「炎上商法だとしても度が過ぎる」
「こんな不神経な一部の人間のお陰で日本人全体のイメージを悪くされたらたまらないです」
「レペゼン地球の時から好きだったけど、これは擁護できない」
「 無知が影響力を持つことほど、社会的に害悪なことはない。今回の件、下手すれば外交問題だ」
などと言ったコメントが多数投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

この騒動を受けて、8日には在インド日本大使館の公式Facebookアカウントが、このMVについて『遺憾』とする文章を発表するなど、炎上状態が続いている。

参考URL

  • https://www.cyzowoman.com/2021/05/post_339966_1.html
  • https://news.yahoo.co.jp/articles/9a898b9c1f07214221419e42cff5a03dc3a539e1