撮影協力の会社に批判殺到


番組の放送で、パラグライダーの金具のカラビナが開いたままの映像が放送されたことで、撮影協力の会社に批判が相次ぎ、炎上騒ぎとなっている事例である。


撮影協力の会社に批判殺到

問題発生の経緯

日本テレビ系のバラエティ番組で、女優の上白石萌音さんがモーターパラグライダーを初体験した。「やってみたかった」とパラグライダー搭乗を喜んだだけに、上白石さんは、「気持ちいい」と上空で笑顔を見せる。

ところが、映像右側のロープを固定する金具のカラビナが開いたままの映像が放送されると、ネット上で心配する声が殺到する中、体験搭乗を担当した千葉県富津市内のスクール運営会社が、「上白石さんの後ろにいたインストラクターが僕で、気が付いてすぐにロックしました。ロックが外れていたのは、ほんの一瞬ですし、僕がサポートしていたので、落ちるなどの危険はそんなになかったと思っています」とコメントをしたことで、批判が相次ぎ、炎上状態となった。

情報拡散の経緯

問題となるシーンが放送される。
その内容が、SNS等で拡散。
批判コメントが殺到。
炎上騒ぎへと発展。
騒動を受けて、謝罪。

被害者側(炎上させられた側)の情報

公式サイトのトップページに、「スクールを始めて40年近く、『第一に安全なフライトを』と指導をしてまいりましたが、安全確認が不十分であった点については誠に申し訳ございません」と謝罪した。

ネット上の反応

「この運営会社、テキトーだな。危険はそんなに無いって何だよ。」
「このインストラクターは信用出来ない」
「めっちゃ無責任なインストラクターだな」
「こんな危険な人間にスカイスポーツを提供させるべきではない」
「ロケの安全確保策もまともに確認せず、このシーンをスルーして流す日テレもどうなんだろう」
などと言ったコメントが多数投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

この問題で視聴者らから電話などが相次いだためか、公式サイトが一時閉鎖される状態になっていたが、現在は表示されている。

参考URL

  • https://news.yahoo.co.jp/articles/8aeb3534994d0f714edc993f4143bf0b5a06541e