応援ツイートに批判が相次ぐ


元プロ野球選手の米野智人さんが、Twitterで元チームメイトを応援したところ、「軽率」などといった批判が投稿され、謝罪することになってしまった事例である。


応援ツイートに批判が相次ぐ

問題発生の経緯

発端のツイートは西武時代の同僚で現楽天の岸孝之投手を応援するものだったが、これが西武ファンの不評を買ったようだ。

米野さんは2021年4月6日に、「今日から楽天戦!岸くん頑張れ涌井は来てるのかなぁ」とツイートした。岸投手と涌井秀章投手はともに米野さんと西武時代のチームメイトだが、現在は2人とも楽天に在籍、6日の西武-楽天戦に岸投手が先発していた。

ところが、これが一部の西武ファンの不評を買ったのか、「西武ドームに店出してんのに楽天応援してて草」「軽率」などの引用ツイートやリプライなどが相次ぎ、翌日に謝罪することへと発展してしまった。

情報拡散の経緯

問題となる発言をTwitterに投稿。
その投稿が、SNS等で拡散。
批判コメントが投稿される。
騒動を受けて、謝罪することに。

被害者側(炎上させられた側)の情報

この騒動を受けて、「昨日のツイートで軽率な発言でライオンズファンに対して不愉快な思いをさせてしまいすみませんでした!ライオンズを応援してるのは大前提で、元チームメイトの涌井選手や岸選手は純粋に応援してます」と謝罪した。

ネット上の反応

「西武ドームに店出してんのに楽天応援してて草」
「軽率」
「そもそもファンでも他球団に応援してる選手くらいいるだろ」
「元同僚の応援もさせてもらえないのか」
「これでバッシングくらうの?」
「Twitterは悪意のあるリプライが付けば同調する人が増えて炎上しちゃうんだよね」
などといった様々なコメントが投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

米野さんはオーナーを務めるレストランを今シーズンから西武のメットライフドームに出店。出店のためにクラウドファンディングを行っていたが、このCFに涌井投手も出資していた。

このような経緯や楽天に元西武選手が多く在籍している関係が不評を買った一因のようだが、「これで炎上はわけわからん」といった意見も
ネット上には出ている。

参考URL

  • https://news.yahoo.co.jp/articles/87a500511f98150f99029f28d86ff5fe0dae5a9f