客から1000万円もらったと投稿し炎上


とある女性が、キャバクラに体験バイトに入った際に、資産家の中国人客から1000万円の現金をもらったなどと投稿したことで、炎上騒ぎへと発展した事例である。


客から1000万円もらったと投稿し炎上

問題発生の経緯

女性は自身のTwitterで、2021年4月1日にキャバクラに体験バイトに入ったことを報告した。その投稿には、「2年ぶりにキャバクラ体入いってきたら、たまたまついた中国人の資産家のお客様が気に入ってくれて、1000万くれた。ゆめみたい」と発言し、現金の写真も一緒に投稿した。

この発言が投稿されると、瞬く間に拡散。批判コメントや、中には、国税庁に通報する人まで現れ、炎上騒ぎと発展してしまった。

情報拡散の経緯

問題となる発言が、Twitterに投稿される。
その内容が、SNS等で拡散。
批判コメントが殺到。
炎上騒ぎへと発展。
騒動を受けて、釈明する。

被害者側(炎上させられた側)の情報

騒動を受けて女性は、「ちょっと伸びすぎて怖いけどエイプリルフールだから」とコメントしている。

ネット上の反応

「脱税乙」
「結果が楽しみやな。日本は脱税や金の犯罪にうるさい国やで^^」
「一般人なら大丈夫ですが、ある程度の社会的地位になると税務署はSNSも調べますので」
「しっかり納税しろよ」
などと言ったコメントが投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

「エイプリルフールだから」とコメントをしたが、一部のTwitterユーザーからは「嘘か本当かは国税庁がお決めになります」との声も出ており騒動は続いている状態。

参考URL

  • https://news.biglobe.ne.jp/trend/0403/bps_210403_4594874440.html