エイプリルフールで炎上


ゲーム系YouTuberが、チート行為をした動画を投稿したことで批判が相次ぎ、炎上騒ぎへと発展している事例である。


エイプリルフールで炎上

問題発生の経緯

ゲーム系YouTuberの『キャプテンしょーた』が、4月1日、「違法サイトで買ったチートを使ったらヤバすぎた…」のタイトルで動画を更新し、非合法な情報や麻薬などが取引される時に使われる『ダークウェブ』というサイトで、大人気バトルロイヤルゲーム『フォートナイト』のチートを購入したことを報告した。

しょーたは、USBに入っていたデータをダウンロードしてゲームをする様子を動画で投稿。しょーたによると、チートを使うと何もしていないのに自動で敵を討つことができるそうで、ゲームをしながら「明日BANされるな俺」「別アカ作るよ」「PCがウイルスに感染するかもしれない」と呟いていた。

この動画が公開されると、ネット上では批判コメントが相次ぎ、炎上騒ぎへと発展してしまった。

しかし、動画の最後でしょーたは、概要欄に今回しょーたが使用したチートをダウロードできるリンクを貼るから「必ず見てね」と伝えていたのだが、概要欄のリンクをクリックすると別のYouTubeチャンネルに飛ぶようになっており、それを見てエイプリルフールの嘘だと感づいた人も多いよう。

情報拡散の経緯

問題となる動画を投稿する。
その内容が、SNS等で拡散。
批判コメントが殺到。
炎上騒ぎへと発展。
騒動を受けて、謝罪することに。

ネット上の反応

「ホントなの?」
「ガチでおもんなかったで」
「これさまじでチートしてたら問題だし詐欺になっちゃうし、もうキャプテンしょーたヤバイだろ」
そっか、エイプリルフールかwガチかと思った」
「チート使ってるとか思ったけどエイプリルフールか笑騙された」
などと言ったコメントが多数投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

この騒動を受けて、「エイプリルフールの動画だった」と釈明動画を公開したが、今回の事で、チャンネル登録者が2000人も減ってしまったようだ。

参考URL

  • https://www.excite.co.jp/news/article/Real_Live_200109801/