電車乗車時のトラブルをツイート炎上


共産党の池内さおり・前衆議院議員がTwitterにて、電車乗車時のトラブルを投稿した所、賛否両論のコメントが相次ぎ、炎上騒ぎへと発展している事例である。


電車乗車時のトラブルをツイート炎上

問題発生の経緯

3月26日、共産党の池内さおり・前衆議院議員がTwitterにて「電車に乗ろうと京浜東北線のホームに並ぶ。私から見て右側から出ようとする乗客を目視し、私は左寄りのスペースから乗ろうとした。すると私より背も高く大きな体の男性が突然方向転換して私の右肩に激突。」「明らかに意図的に変えてぶつかってきた。あまりに失礼。女性差別だ。私はその男性をホームで追いかけ「痛い。謝るべきだ」と私。その男性は「なんだよ邪魔なんだよなんだよお前」」「とても、とても傷つく。蔑まれることは。人間扱いされないことは。痛いよね、心。」などと投稿した。

この発言が投稿されると、様々なコメントが相次ぎ、Twitterが炎上状態となってしまった。

情報拡散の経緯

問題となる発言をTwitterに投稿。
その内容が、SNS等で拡散。
批判コメントが殺到。
炎上騒ぎへと発展。

ネット上の反応

「降りる人優先なのに降りる前から乗り込もうとしたからキレられただけだろ」
「女性差別とか関係ねーし」
「男女は関係なくマナー違反だな」
「普通に当たり屋の証言で草」
などと言ったコメントが多数投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

この騒動を受けて、池内氏がこれまで度々炎上騒ぎとなった言動などが再び注目を集める結果となってしまった。

参考URL

  • https://news.nicovideo.jp/watch/nw9144686?news_ref=search_search