帯踏みつけCMに批判殺到


イタリアの高級ブランド『ヴァレンティノ』のウェブCMで、着物の帯をヒールで踏むなどした演出に批判が相次ぎ、炎上騒ぎへと発展している事例である。


帯踏みつけCMに批判殺到

問題発生の経緯

問題となったのは、2021年3月末からInstagramやTwitterに掲載された『ヴァレンティノ』のウェブCM動画と写真。モデルのKoki,が地面に広げられた着物の帯をヒールで踏んだり、帯の上に腰かけたりしているのだ。

着物は日本文化の象徴の一つであり、このCMを見たSNSユーザーから批判コメントが相次ぎ、炎上騒ぎへと発展してしまった。

情報拡散の経緯

問題となる動画がネット上で公開される。
その内容が、SNS等で拡散。
批判コメントが殺到。
炎上騒ぎへと発展。
騒動を受けて、動画を削除する。

ネット上の反応

「和装をどう思っているのか?職人を侮辱してます。」
「和服の帯はカーペットと違って踏まれるために丹精込めて織られているわけではない」
「この内容でCMを流したら世間がどのように受け取り、クレームがあったりしないか等といった考えが欠如している」
「きっと斬新な演出だと思ったんでしょうね」
などと言ったコメントが多数投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

この騒動を受けて、29日までに当該CMをすべて削除したが、サイト削除後も転載され、拡散し続けており、騒動は続いている。

参考URL

  • https://news.yahoo.co.jp/articles/24ae41b1a5c8a4a27d162a3ca3bf8aa4e9fc16ed