BL同人誌を朗読する動画に批判殺到


VTuberの宝鐘マリンとさくらみこが、BLの同人誌を許可なくネタにした動画を公開した事で、ネット上で物議を醸している事例である。


BL同人誌を朗読する動画に批判殺到

問題発生の経緯

問題となっているのは、2人が3月28日にコラボして配信した動画での一幕。その中で、さくらみこが宝鐘の冷蔵庫に同人誌を隠すというドッキリを行い、同人誌を見つけ2人で爆笑。その後、宝鐘がその同人誌のタイトルや「シャトルの発射まで時間がある」「中に出せよ(命令形)」などのセリフを笑いながら読み上げ。さらに、2人で表紙や裏表紙を見てネタにしていた。

しかし放送後、この同人誌の作者を名乗るTwitterユーザーが動画について言及し、無許可でネタにされたことを訴え。この告発ツイートが広まり、ネット上から批判の声が噴出する事態になった。一方では、2人への擁護の声も寄せられており、炎上騒動へと発展してしまった。

情報拡散の経緯

問題となる動画が公開される。
Twitterで、無許可でネタにされたことを訴える。
その投稿が、ネット上で拡散。
賛否のコメントが殺到。
炎上騒ぎへと発展してしまう。

被害者側(炎上させられた側)の情報

騒動化を受け、「作者様・創作物に対して失礼な言動をしてしまったことについて、作者様と皆様を不快にさせてしまい大変申し訳ありませんでした」と謝罪した。

ネット上の反応

「モラルがなさすぎる」
「人が一生懸命作ったものを恥ずかしいものとして晒し上げるって最低」
「自分たちに理解ができないからって笑いものにする意味が分からない」
「同人誌だって公式に許可取ってないじゃん」
「そもそも同人誌自体が原作を貶めてる」
「ちょっとセリフ読み上げただけなのにアンチは過剰反応し過ぎ」
などといった様々なコメントが多数投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

3月29日には是非を巡ってネット上で大きな議論が繰り広げられたほか、VTuberファンが作者のTwitterを攻撃したりなどの騒動となった。

参考URL

  • https://news.livedoor.com/article/detail/19941980/