報道ステーションが、新しく番組のウェブCMを公開した所、ネット上で「女性をバカにしている」などと批判が相次ぎ、炎上騒ぎへと発展してしまった事例である。
問題発生の経緯
番組は、公式Twitterに15秒版のCM、YouTubeチャンネルに30秒版をアップしていた。
そのCMは、仕事から帰ってきた女性は、「ただいま」とテレビ通話の画面に向かって話しかける。「リモートに慣れちゃってたらさ、ひさびさに会社行くと変な感じしちゃった」「会社の先輩、産休あけて赤ちゃん連れてきてたんだけど、もうすっごいかわいくって」「どっかの政治家が『ジェンダー平等』とかってスローガン的にかかげてる時点で、何それ。時代遅れって感じ」「化粧水買っちゃったの。もう、すっごいいいやつ。それにしても消費税高くなったよね。国の借金って減ってないよね?」「9時54分。ちょっとニュース見ていい?」
そして、最後に「こいつ報ステみてるな」と大きなテロップが出る内容。
このCMが公開されると、ネット上などで「女性をバカにしている」などと批判が相次ぎ、炎上騒ぎへと発展している。
情報拡散の経緯
問題となるCMが公開される。
その内容が、SNS等で拡散。
批判コメントが殺到。
炎上騒ぎへと発展。
騒動を受けて、謝罪することに。
ネット上の反応
「報道番組に、こういうノリは、いらないかな」
「当然取り下げて責任取るのは終わり、じゃないですよね?」
「直感的に見る人のカンに障る作りだなぁと思った」
「反対意見は出なかったのだろうか」
などと言ったコメントが多数投稿されている。
結果(その後もしくは現状)
この騒動を受けて、番組は3月24日に公式Twitterアカウントで謝罪。ウェブCMの取り下げを発表した。
参考URL
- https://news.yahoo.co.jp/articles/3a88e22a2cdf85ace8cfa254f4527e48d9f2654b
Author Profile
Latest entries
- 2022.12.28炎上事例人気YouTuberのダメ出しに批判殺到
- 2022.12.27炎上事例自社商品を無断撮影し炎上
- 2022.12.26炎上事例元男性YouTuberの女湯レポに批判が相次ぐ
- 2022.12.16炎上事例踏切内に侵入する動画が拡散され炎上