報道ステーションCMに批判殺到


報道ステーションが、新しく番組のウェブCMを公開した所、ネット上で「女性をバカにしている」などと批判が相次ぎ、炎上騒ぎへと発展してしまった事例である。


報道ステーションCMに批判殺到

問題発生の経緯

番組は、公式Twitterに15秒版のCM、YouTubeチャンネルに30秒版をアップしていた。

そのCMは、仕事から帰ってきた女性は、「ただいま」とテレビ通話の画面に向かって話しかける。「リモートに慣れちゃってたらさ、ひさびさに会社行くと変な感じしちゃった」「会社の先輩、産休あけて赤ちゃん連れてきてたんだけど、もうすっごいかわいくって」「どっかの政治家が『ジェンダー平等』とかってスローガン的にかかげてる時点で、何それ。時代遅れって感じ」「化粧水買っちゃったの。もう、すっごいいいやつ。それにしても消費税高くなったよね。国の借金って減ってないよね?」「9時54分。ちょっとニュース見ていい?」
そして、最後に「こいつ報ステみてるな」と大きなテロップが出る内容。

このCMが公開されると、ネット上などで「女性をバカにしている」などと批判が相次ぎ、炎上騒ぎへと発展している。

情報拡散の経緯

問題となるCMが公開される。
その内容が、SNS等で拡散。
批判コメントが殺到。
炎上騒ぎへと発展。
騒動を受けて、謝罪することに。

ネット上の反応

「報道番組に、こういうノリは、いらないかな」
「当然取り下げて責任取るのは終わり、じゃないですよね?」
「直感的に見る人のカンに障る作りだなぁと思った」
「反対意見は出なかったのだろうか」
などと言ったコメントが多数投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

この騒動を受けて、番組は3月24日に公式Twitterアカウントで謝罪。ウェブCMの取り下げを発表した。

参考URL

  • https://news.yahoo.co.jp/articles/3a88e22a2cdf85ace8cfa254f4527e48d9f2654b